一通のメールが来た
たった9文字の文章だが嬉しかった
何度も書いているが人と付き合うのは苦手だ、できれば避けたい
けど構ってくれる人がいないのも嫌だ
矛盾してるけどそうなんだ
寂しがりやなんだね、きっと


本当は行きたいんだけど、ごめん、行けない
こんな時間だし明日仕事があるから
これが表向き上の断る理由
でもそれだけじゃない、こうも思っている


自分が行くことで場の雰囲気が気まずくなるんじゃないだろうか?
おそらくそうなる
みんな優しいから話を振ってくれるだろう
けどそれに答えることはできない
気を遣わせるだけ


ここまではっきりと先が見えてるなら誘いを断るべきだ
そう思い断りのメールを入れた



でも誘ってくれて嬉しかったんだよ